まろblog

現在23歳の社会人になります。趣味は旅行・カメラ・ドライブ・ファッションなどなど・・・何か新しいことを始めようと思いブログを書き始めました。このブログでは購入品・洋服・訪れた場所やお店の紹介、日々の出来事を気楽に書いていきます。

【MAZDA】話題の3列シートSUV-新型CX8を購入!

皆様こんにちは・こんばんは('ω')ノ

 

新年あけましておめでとうございます!今年も何卒よろしくお願い致します(._.)

 

久しぶりの更新になってしまいましたが、今年も元気に更新していきます。

 

新年1発目のブログは車について書きたいと思います。

 

実は先月、車を納車しました!

 

マツダMPVという車に13年乗っていたのですが、ガタがきたので買い替えました。

 

今回納車した車はというと・・・

 

f:id:nao28ma:20190109234642j:image

 

MAZDA CX8 XD L Package

マシーングレープレミアムメタリック 

 

3列シートのsuv車です。

 

1番良いグレードにしました。

 

値段はそこそこしますが、前の車の下取りなどもあったので安くなりました!

 

他社の似たサイズの車の相場と比べると相当安いです!リーズナブル!!

 

簡単な車の下取りはこちらから☟

 

 

f:id:nao28ma:20190109235631j:image


f:id:nao28ma:20190110001143j:image

 

全長4.9m・全幅1.84m・全高1.73mと大きめのボディー。

 

燃費は10km/Lといったところでしょうか。

 

運転の仕方や走る場所によって上下してきますが。

 

今回は簡単に私がこの車の良いと思ったところを紹介したいと思います!

 

私がこの車を選んだ理由は、大きい車が好きだからです。

 

諸事情がありマツダで購入することは決まっていたので、

 

マツダの中で1番大きい車を選びました!ただそれだけです(笑)

 

ただ、大きい車は運転するのが怖いという方も結構いると思います。

 

私も細い道などを通る時は不安になります・・・

 

しかし、この車には360°ビューモニターという機能が付いています。

 

これは、モニターで車を上空から360°見られるという機能です。

 

これにより、前後・両サイドの状況を簡単に見ることができます。

 

狭い駐車場や細い道を曲がる時など、フロントがぶつかりそうで曲がり切れるかな…

 

と不安な時に降りて確かめる必要がなく、モニターで距離を知ることができるのです。

 

実際に乗って、この機能には何回も助けられました(笑)細い道も駐車も楽チンです!

 

f:id:nao28ma:20190110004307j:image

 

f:id:nao28ma:20190110004146j:image

 

さすが最上級グレードだけあって内装も豪華!中も広いです!

 

6人乗りと7人乗りのタイプがあるのですが、私は6人乗りタイプにしました!

 

なので2列目の真ん中はひじ掛けとドリンクホルダーになっています。

 

このひじ掛けを開けると中に小物が入れられるスペースがあり、

 

さらにUSBコンセントもあるので携帯が充電できちゃいます!

 

そして運転席と助手席は自動でイスの調節ができます。

 

前後、背もたれの角度に加え、腰の部分を膨らませることができるので、

 

疲れにくい姿勢を保つことができます!

 

実際に長距離ドライブをしたのですが、全く疲れませんでした。ほんとです。

 

ビックリしました・・・(笑)

 

他にもフロントガラスの奥にメーターが表示される機能など、

 

運転手のことを考えてドライブを楽しめる機能がふんだんに盛り込まれています。

 

ここはさすがマツダといったところですね。

 

トランクも3列目シートを倒せばかなり大容量で、たくさん荷物を詰め込めます。

 

さらにここも自動開閉。

 

見た目、中身ともに文句なしで良い車なのですが、ただ1つだけ、

 

購入前に「うーん・・・」と思っていた箇所がありました。

 

それがカーナビです。

 

f:id:nao28ma:20190110010019j:image

 

マツダは全車種同一でマツダコネクトというナビを搭載しています。

 

これが日本車では珍しく、タッチパネルとスイッチ操作のタイプなので、

 

タッチパネルに慣れていると最初は操作に少し苦戦します。

 

ベンツなどの外車もこのタイプのナビを採用していて、

 

慣れてしまえば問題ないのですが、

 

やっぱり全てタッチパネルの方が操作しやすいというのが本音です…

 

しかし私は慣れたのでもう大丈夫です!そんなの気にならないほど素晴らしい!

 

地味に良いなと思ったのが、オートホールドという機能です。

 

これはブレーキを踏んで停止するとホールドされ、クリープ現象が起きなくなり、

 

アクセルを踏むと解除され普通に発進するという機能です。

 

渋滞なんかでブレーキを踏み続ける・パーキングに入れる必要もなく

 

車を停止させることができるので、手間がかかりません。

 

まだまだ沢山機能があるのですが、

 

全部書ききれないので大まかに良いなと思ったところを紹介しました!

 

まだ乗り始めたばかりなので、

 

これから沢山乗って使いこなせるようになりたいと思います!

 

f:id:nao28ma:20190110011412j:image

 

ちなみにシグネチャーウィングイルミネーションも付けちゃいました。

 

かっこいいでしょ???(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(._.)